Call of Duty 2 Demo

第二次世界大戦が舞台の
ファーストパーソンシューティング、
Call of Dutyの続編の体験版。
前作Call of Dutyと同じく、
第二次世界大戦が舞台である。


システム

基本的なシステムは前作とほとんど変わらない。
しかし、若干前作より改善されている点もある。
前作と違い体力ゲージが無くなっている。
時間が経つにつれて回復するシステムである。
このシステムは2005年までのゲームにあまり採用されておらず、
当時は結構画期的なシステムであった。
これによりライフを求めて誰もいなくなったマップを戻る必要もなくなり、
ストレスなくゲームを進めることができるようになった。
また、HUDもスッキリした為ゲームっぽさが薄れ、
より第二次世界大戦の世界に浸れるようになっている。

グラフィック・サウンド

グラフィックが大幅に強化された事はファンにとっては非常に嬉しいところ。
同時期(2005年末)に発売されたゲームの中で最高とまではいかないが
非常に高品位なグラフィックを実現している。
全体のディテールが細かくなっただけでなく
マップやキャラクターにはバンプマッピングが施され、
兵士の影も地面に落ちるようになっている。
また、煙などののエフェクトは非常に綺麗な部類で、このゲームの1つのウリでもある。
ただ、敵兵士を倒したときのモーションは前作と同じアニメーションで描かれており、
倒れ方にパターンがある為改悪はされていないが若干物足りない感があった。

サウンドに関しては大幅な向上は見られないものの
元々前作がサウンドに関して高い評価を受けていたので質が高い事に変わりはない。
軽い環境音ではなく、あらゆる手法でリアリティを追求しているのがプレイしていてよくわかる。
Call of Duty2は非常にリアルな戦場の空間が再現出来ているのだが、
その戦場という空間を作るうえで非常に大きな要素となっている。

ゲームプレイ

では、ゲーム内容を見てみよう。
難易度はFPS初心者ならEasyがいいだろう。
FPS経験者ならNormal、腕に自信があるならHard、Veteranがいいと思われる。
というのも、製品版での話だがHard以上でプレイすると急激に難易度が上がるそうだ。

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いざミッション開始!と意気込んでみたが早速トラックの上で居眠りをする見方兵士。嘘です

戦闘開始!トンプソンは前作より集弾性が下がってます。バランスは良くなりました。

車に隠れたり味方に任せたり。チキンプレイ大好きです


AIは結構優秀で、隠れたりしつつ積極的に戦ってくれます。
結構色々叫んでます。

ドアを蹴破ろうとしたら味方があああぁあぁ


何ともやるせない表情の兵士。悲しいけど、これ戦争なのよね


こちらもまた複雑な表情をしております。実はバグで死体なのにずっと口パクで喋ってます。

何故か異様に小さい人達。バグではないと思いますが何か理由があるんでしょうねきっと。

渋い双子を発見。シューティングでは珍しくない光景ですがリアルな分気になります。

作戦が終わるとCpt.Priceが酒を奢ってくれる模様。張り切りすぎて顔怖いよ。

プレイした感じでは前作と大幅な変更は無い。
しかしやはりライフを拾わなくて済む分より進行はスムーズになっていた。
Call of Dutyは元々映画的なダイナミックな演出が多かったが、
このデモ版ではそういった演出はほとんど見かけなかったのは少々残念。
製品版ではきっと(特にファンにとっては)満足行く出来であるはずだ。